ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】昔ばなし

 

『有名な昔ばなしはひと通り聞かせてください』

絵本の読み聞かせとあわせてこのような指導を受けて、

図書館から絵本を借りる中に毎回1、2冊は有名な昔ばなしやイソップ童話グリム童話を一緒に借りるようにしています

 

普段読む絵本に比べてタイトルや絵が堅苦しいので

最初は「何コレ」といった印象で自分からはあまり手に取らなかったりしますが

日々の勉強の終わりに、とりあえず聞いてねという感じで読んでみると意外と物語の世界に引き込まれて楽しそうに聞いています

さすが昔から親しまれてきたお話は違うな、と思わされます

 

教訓のようなものが入っている話も多かったり、娘の「なんで?」も膨らむようで

読み終わった後に意外と親子で会話が弾んだり

 

読み出すと有名な昔ばなしって本当にたくさんあって

あれも有名だったな

あの話は1度聞かせておくべきだな

なんて色々出てきて追いつかないくらいです

 

そういえば私が子どもの頃は「まんが日本昔ばなし」がテレビで毎週やっていて楽しみに観ていたな、と最近思い出し早速レンタルビデオ屋で借りてきて、並行してこちらも1日1話ずつ観せることにしました

アニメーションで動きがあるだけでも大きいですが

市原悦子さんと常田富士男さんの素敵な語りに娘もいつも引き込まれています

私も一緒に懐かしく癒されて楽しめます

DVD1本に3〜4話入っていますが

気をつけなきゃいけないのは、たまにトラウマレベルで怖い話が入っているのでそこだけ注意です

うちの娘は超怖がりなのでうっかり観せたら大変です


同じようにグリム童話のアニメもないの?と思い探してみたら「まんが世界昔ばなし」もありました

なんと全245話

有名なお話は全て入っているので絵本で借りられないお話はこちらが活用できます

1本は15分程度なのでこちらも観せてあげやすくオススメです

ちなみに我が家はdアニメに加入しているので、そちらで視聴できました


今は音声だけでの読み聞かせ絵本もあります


耳だけで聴くので想像力も育てられておすすめしている人の口コミをみて、我が家でも購入し、寝る前にベットの中で流しています

優しい語り口調、1話1話は10分未満に短くまとめてあるので寝つきの悪い娘の寝かしつけとしても効果抜群でした


自分だけで読み聞かせようとすると大変だと感じる昔ばなしも

色々と取り入れると今は親子で楽しめる良い時間になってくれています