ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【就学前学習】学研わくわく知育ドリル「ひらがな」

 

学研わくわく知育ドリルは娘の大好きなプリンセスなどがいっぱいのドリルになっていて気になっていたので、

今回初めてプリンセスソフィアの「はじめてのひらがな」を購入してみました


お受験では名前以外のひらがなを書ける必要はまず無いです

 

お受験は関係なく少しずつお手紙も自分で書けるようになったら楽しいだろうとお勉強レパートリーに入れてみたりしています


50音それぞれのひらがなが1文字1ページずつ、

1文字につき3回ずつ書けるようになっています

50音順ではなく、画数の少ないもの等書きやすい文字の順で構成されています


各ページの端にはおまけのミニクイズ的な問題が付いていたり、ぬり絵などおまけページがあったり

各ページにご褒美シールを貼れるようになっていてソフィアだらけになっているのでお勉強とは思わずに子どもが楽しんで取り組んでいるのはさすがキャラクタードリルの強みですよね

子どもの方からすすんでやりたがるドリルです


でも親としてはこのドリルはイマイチかな、という印象です


まず1つ、書くひらがなの大きさが大きくてまだ運筆が上手でないうちはあまり上手に書けません

1ページがやたらと大きいのに実際に書く練習ができるのは3回ずつというのもコスパが悪いなと感じます

 

でも1番の不満ポイントは練習するひらがなの書体が楷書体ではないこと

例えば「い」の字であれば、一画目は普段跳ねるように教えているのにこちらのドリルでは丸くカーブする書体になっていました

「に」や「た」もハネがありません


文字を覚えるひらがな表などであれば気にならないのですが、書く時には「とめ・はね・はらい」はちゃんとして欲しいと思ってしまいます


はじめてのひらがな、というくらいだから文字の形がなぞれれば良いということなのかな…

私ははじめてだからこそと思ってしまったのですが


他のドリルに比べても

とても楽しそうに取り組んでいるので、

この1冊は最後までやらせてあげたいですが次買うなら別のひらがなドリルにすると思います