ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【就学前学習】七田式・知力ドリル「かずをおぼえよう」

 

基本的に小学校受験では数字やひらがなを書かせる問題は出題されません


それでも就学に向けた基礎学習としてひらがな、数字の読み書きを少しずつお勉強レパートリーに入れています


こどもちゃれんじ等でも早いうちから組み込まれているし、小学校受験とは関係なく早くから読み書きをお勉強しているご家庭も多いですね

こちらのドリルはなかなか難易度が高く、七田式では数の学習に力を入れているのがよく分かります


3、4歳向けのドリルになっていますが、数字が書けることが大前提のドリルです

初めから最後まで数字を書く問題がたくさんあります


1〜10までは書くことができた娘もこのドリルでは2桁の数字を書く問題が出るので11〜20の数字を書くのにすごく苦戦しています

読めても、いざ書くとなると2桁の数字を書く順番がわからなくなるようです

 

  • 数を数える
  • 数の順番
  • 数の大小を比べる
  • 数を分解する
  • 数を足し合わせる

これらの要素がすべて入っていますが

数の大小も基本的に数字同士での比較


小学校受験の問題だと2つの絵柄の数を比較してどちらが多い少ないを答えるような問題になので、それぞれを数えれば答えることができますが

こちらのドリルでは2つの数字だけをみてどちらが大きい小さいを答えなければいけないので、頭の中で数の順番を考えたりすることが必要でより難しくなっています


娘もちゃんと考えて答えているのか

直感的に答えているのか

だいぶ怪しいです…笑


とはいえ数字も最初はひどいものでしたが、たくさん書くうちにぐんぐん上手になってきます

ひらがなと比べると0〜9まで10個の文字が書ければあとは組み合わせるだけ、形が複雑なものはほとんどないので上手に書けるようになるのも早く本人にとっても自信がつくようです

数字はたくさん曲線を書くので運筆にもなりますね


いきなり取り組むドリルとしてはおすすめしにくいですが

数に強くなるにはいいのかな、と思います