ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】七田式・知力ドリル「みぎのう」

 

ペーパーテストの対策プリントでよく記憶の問題が出題されます

提示された絵を覚えてからあとにプリントで同じ絵がどれだったか答えるというもの


幼児教室の授業でも記憶する絵の提示中は身体の動きを止めてとにかく集中する練習をします


絵を記憶する問題以外にも、

◯色で丸をつけなさいといった色指示

指示の通りに行動、製作などを行う指示行動・指示製作などといった項目もあり目で集中、耳で集中はとても大切になります


七田式・知力ドリル「みぎのう」


集中の練習もかねて取り組んでいたドリルですが、ちょうど昨日でこの1冊をやり終えました


まずはこういった集中する問題に慣れて欲しかったので2、3歳向けの少し簡単なものから挑戦しました


ほとんどが記憶の問題になっていて記憶する提示用のページと問題のページ2ページ1セットで片面印刷なのでわりと1冊はすぐ終わってしまいコスパは非常に悪いですが、右脳に特化した七田式らしいドリルです


記憶問題以外だと時々間違いさがしや迷路、運筆の問題があったりします


10秒間見せるなどの条件があるので親子一緒に取り組むドリルになりますが、直感的にできる問題が多いからか娘は楽しそうに取り組んでいたのでとりあえずは3、4歳向けも購入。引き続き少しずつ取り組んでみようと思います


集中力をつけるために家できることとして、

絵本の読み聞かせの途中や後に質問をするようにするとお話の内容を理解しようと聞くようになると教えていただいたのでそちらもあわせて実践してみようと思います