ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】おうち練習 〜はさみ練習〜

 

塾ではすでに年中クラスとして授業を受ける娘ですが、この4月から正式に年中さんに進級です


我が家は次女(1歳)も無事4月から保育園が決まり、

育休中だった私も慣らし保育が終われば職場復帰

環境がまた大きく変わるので家での勉強時間なども再設定が必要になったりと不安の大きいスタートです


4月は3月から頑張っている「運筆」の練習に加えて、

所々で「はさみ」の練習を入れていきます


先日、塾での指示制作でお面を作りました

保育園でもこれまでたくさんはさみを使った制作をしてきているし、と特に気にしたこともなかったのですが…

はさみの持ち方、切り方など指摘をたくさんいただきました

 

はさみの基本

  • はさみは紙に対して直角に真っすぐ前に向かってハサミを動かす
  • はさみを動かすのではなく紙を動かして切る


娘の切り方を見てみると、紙を立てて上に向かって切ったり、横に向かってきったり…まさにはさみを動かして切っていました

また1回1回はさみを閉じて切る「1回切り」になっていて、

はさみを閉じきる前にはさみを開いて前へ切っていく「連続切り」が上手に出来ていない様子

 

そこでまずは
画用紙に直線や波なみの曲線をたくさん書いて線に沿って切る練習

四角、三角、丸などの形を切り抜く練習

この2つから始めました


まずは紙とはさみのそれぞれの持ち方、

はさみではなく紙を動かすことから意識づけていきます


まだまだ見ていて危なっかしい点も多いです…

でも制作大好きな娘ですし、はさみが上手になったら工作ももっと楽しめると思うので時間の取れる時にははさみ練習に付き合っていきたいと思います