ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】学研の幼児ワーク 「3〜4歳 こうさく」

 

くもんの「やさしい かみこうさく」で楽しくはさみを練習してくれました

はさみ大好きな娘が意欲的に取り組んでくれるドリルだったこともあり、あっという間に1冊終えてしまいました

この流れを止めるまいと工作のドリルを新しく購入


学研の幼児ワーク 「3〜4歳 こうさく」

3~4歳 こうさく (学研の幼児ワーク)

3~4歳 こうさく (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: 単行本
 


切って、折って、貼って完成すると1つの作品になるので1ページのやりごたえがありそうなところに惹かれて購入

くもんのドリルは紙の厚さが絶妙だったり、

はさみの練習としてはとても良かった!ものの、

作ったもので遊べたりと工作としての要素は少なかったです


このドリルはより工作要素が多いと感じて購入

裏表しっかり絵柄がプリントされているので完成後のチープさも少ないです

切った紙を折ったり丸めたりする工程もあるからか

くもんのドリルに比べると紙はかなり薄め

はさみの練習としてだけ見ると少しペラペラしていてはさみ練習中の娘にとっては最初は切りにくさがありました…


しかしこのドリルも最初は切りやすい直線の題材などから始まるので、切り口が粗くギザギザになったりしていないか確認しながら少しずつ慣らしていっています

 

  • はさみの持ち方
  • はさみの動かし方
  • 紙の持ち方と動かし方

薄い紙だからこそ難しさが上がるポイントに注意です


こちらのドリルも娘の食いつきがとても良くて

イマイチやる気の低い日のお勉強メニューとして助かっています


はさみの練習だけで言えば

厚紙に線を書いてその通り切るという練習など

ドリルの力を借りなくてもできてしまうものもありますが、

作った後に飾ったり遊べるような「工作」となるとこちらで題材を考えるのも大変…

そういう点では工作ドリルはとても効率的です


3〜4歳向けのものだと直線に切るものがやや多めですが、

後半になるとジグザグ、曲線、三角、丸などに切る複雑なものが出てきます


小学校受験は勉強メニューを考えたり

勉強も1対1で教えたりと親の労力もかなりのもの

自分に足りない点はドリルを素直にどんどん活用しながらすすめていこうと思います