ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】新年度向け学校説明会の開始

 

年が明けて新年度向けの学校説明会が各校始まりました

学校のホームページ等で告知や申込が行われるのですが、だいたい開催のひと月前くらいから申込が行われて、人気の学校はすぐに定員いっぱいになってしまいます

 

申込開始日時を明確に告知してくれている学校もあれば

ひと月前なんてざっくり挑戦的な告知の学校も


事前にちょこちょこ行きたい学校のホームページはチェック!と思っていたはずなのに

完全に休みボケ、早速1校出遅れてしまいました…


学校へ出向いて説明会に参加することが叶わず、

今回はオンラインにて説明会をライブ視聴することに。。しまった…

 

しかし1度参加すれば

次回からは登録したメールアドレス宛に告知メールが送られてきたり

学校説明会の終盤に次回説明会の案内がされたりと優遇されるので特に頑張りたいのは初回参加の1回の申込を勝ち取ることが重要と言えます

 

コロナの影響でどの学校もオンライン配信の仕組みが拡充され、説明会参加の敷居が低くなっていてすごく助かります

 

学校に出向いての参加となると前後の準備や移動の時間を考慮しなくてはいけないこともありますが、

我が家は1歳になる次女がいるのでオンラインでの視聴のおかげでメモを取りながら夫婦揃っての視聴ができます


学校説明会は何回も開催されますが毎回少しずつ違う内容

誰が何回申し込んだのかを志望意欲として学校側もみているらしいので、参加型の説明会やイベントがあれば参加権を勝ち取っていかないといけませんね

 

今は学校に直接招いて参加する説明会やイベントはかなり制限されていて今後はかなり激戦になりそうですが…

我が家にとっては今年から学校説明会も初参戦なので楽しみに参加したいと思います