ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】きせつの図鑑

 

あけましておめでとうございます


正月も大切な行事の1つ

鏡もちや正月飾りを一緒に飾って正月らしさを感じることはもちろんですが、年越し蕎麦、除夜の鐘の意味を話して聞かせたり

干支の物語を絵本で読んだりと知識としてのインプットも重要になります

 

すべての実物を見せることができたり、

由来や習わしを正しく理解しているわけではないので「きせつの図鑑」にかなり助けられています

季節の図鑑は各社色々なものがありますが、

親子でとても勉強になるのでとても良い図鑑だと思います

我が家では毎月の月初めに娘と一緒にその季節、その月ごとのページを読むようにしています

季節ごとの行事や由来、植物、食べ物、歌なども載っていてバランス良く学ぶ事ができます


我が家は口コミ等をみて小学館のプレNEOのシリーズ「きせつの図鑑」を購入しました

幼児教室の先生から勧められたのは学研の「ふれあいしぜん図鑑」でした

こちらは春・夏・秋・冬が1冊ずつになっているのでなかなかのボリュームです

娘の場合はまだ季節ごと代表的なものを知るところから、と感じたので情報量は少ないかもしれませんが1冊にまとまった「きせつの図鑑」を選びました