ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】スピードアップトレーニング用学習タイマー

 

単元毎に得意不得意あるものの数をこなして理解度はあがってきたように感じますが、本番に向けて今はとにかくスピードアップが課題です

娘はとにかく回答記入までがワンテンポ遅れる

模試などの機会も増えてきたものの設定時間内に回答が記入出来ずに失点してしまう事も多くかなり不安要素です


数をこなして自信がついてくれば自然と早くなるかと期待していたのですが、娘の場合はそうもいかず練習を始めています

iPhoneのタイマー機能などを使って練習していましたが、親が一方的にタイマーをセットして時間制限のように急かしてしまうとただただプレッシャーに感じてしまうようで、なかなか上手くいきませんでした

気だけ焦るばかりで本人のモチベーションにも繋がらず…そこで少しでも楽しくなればとタイマーを購入してみました

dretec 学習タイマー

微々たる工夫ではありますが、タイマーのスタートもストップも自分で押せるようなものにするだけでタイムアタックのゲーム感覚でモチベーションが出てくれて大助かりでした

操作もシンプル、かつストップとスタートが押しやすい、時間表示部分が斜めになっているので見やすいと見た目で選びました

色は水色、ピンク、黄色の3色展開で娘の好きなピンクにしました

タイマー機能以外はあまり気にしていませんでしたが、時間切れになってから自動的にカウントアップしていってくれるので何秒足りていなかったのか、も同時に測ることができます

時計の機能や消音、誤操作用のロック機能等もあり値段に対して意外と高機能で驚きました


なるべく始めは出来ると思う時間設定よりも10〜20秒長めに設定して成功体験を作るところから始めると良いかと思います

間に合う事ができた時に一緒に時間を短くしてみる提案をしながら少しずつ練習しています

まだ制限時間内で複数の問題を解く際の時間配分が上手く出来ておらず我が家はもうひと頑張り必要です


時間内に回答出来なければ×になってしまうという厳しい現実を伝えなければならないのもツラいですが、ラストスパートを出来る限り実りあるものに出来ればと思います