ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】年中クラス夏期講習が始まりました

 

幼児教室の夏期講習が始まりました。

通常の授業とは別日程を組んで行われるため7、8月の土日のスケジュールがぎっしり


さらに幼稚園児の夏休みを想定して組まれるため体操や指示行動、絵画のオプション扱いの講習は全て平日昼間…


夏休みのほとんどない保育園児の家庭にはなかなか厳しい日程となっていますが、

夫婦交代で業務調整をしながら全日程参加を目指し頑張っています


勉強ばかりにならないようわずかな空き日程で夏のレジャーへも連れて行こうと思うとかなりの過密スケジュール

小学校受験は親子共々「気力」「体力」が重要だと実感します

小学校受験を始めた事で私自身もかなり「気力」を鍛えてもらっていると感じます

始めたばかりの頃は不安を感じて弱気になる事も多くありましたが、今はとにかく出来る事をやれば無駄にはならない!くらい思わなければやってられない、と少し肩の力も抜けるようになってきた気がします


通常授業と夏期講習とで復習すべき内容もいつもの倍

保育園はほとんど夏休みがないので、

思い切って8月は、この7月と8月でやった単元の復習にあてることにしました

夏期講習は通常授業の授業時間より少し長く、その分多くの単元を扱うのでなかなかのボリューム感です


まずは過酷なスケジュールに体調を崩さないよう気を配りつつ、この夏期講習で何か得意な単元が見つかるよう、丁寧に取り組んでいきます