ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】おうち練習 〜風呂敷包み〜


巧緻性を見る試験項目が学校ごと多岐に渡って出題されます

その中で「風呂敷で包む」というのも代表的な1つ


現在通っている幼児教室でも年長クラスになれば着替えと風呂敷包みの練習をするようになるそうです


体操の授業のある日にはいつも体操服と風呂敷を持参

体操服にお着替えをする際には脱いだ服を、

体操後には脱いだ体操服を、

たたんで風呂敷に包むという一連の流れを練習します


その練習を少し早いうちから我が家でも始めてみようと思い、風呂敷を購入

 

毎晩次の日に着る洋服を準備、それを畳んで風呂敷に包んでおく

というのをこの4月から1つのルールにしました

 

風呂敷に包んで結ぶこと自体は少し一緒に練習してあげれば4歳の娘もさらりとできました

あまり手間にならないからか毎日楽しそうに洋服を風呂敷で包んでいます

 

ただし結び目が縦結びにならないように結び目の作り方を教えるのがなかなか難しいですね

1回目の結び目の下になっている方で2回目の輪っかを作り他方の端をくぐらせるようにするのが正しい「真結び」になります

 

この辺の結び目の上下を意識できるようになれば「蝶結び」などその後の練習にも繋がるので何度も繰り返す中でしっかりと教えていけたらと思います