ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】入塾準備いろいろ

 

入塾に際して教室からいくつか用意してくださいと言われたものがあったので、買い揃えるのが最初の任務

 

①上履き

スリッポンタイプ or バレエシューズタイプ or マジックテープタイプ

塾からは特に上履きの指定はなく、

脱げにくいようにと思ってマジックテープのタイプにしましたがこれは普段から上履きを履き慣れていない年少の娘には失敗でした

塾に着いて靴から上履きに、授業が終わってから上履きから靴に履き替えますが娘はまだ素早くできない上にマジックテープのひと手間がモタモタの原因に

自分の外靴もマジックテープタイプなので両方にモタモタ


教室の玄関が狭いので、娘が靴を履き替える間は出迎える先生も、じっと待っている状態で親としてアセアセする時間が続きます

靴の履き替えは立って出来るように普段から練習してくださいと言われたので、娘とも家で何度か練習をしました

 

②上履き入れ

ファスナータイプ or Dカンタイプ or 巾着タイプ
上履き入れは最初はファスナーが付いている小さめのものを使っていましたが、タイトなものだと上履きの出し入れにモタつく時間が長くなるので、後日ガバっと開いて出し入れがラクなものを別途購入しました

結局お受験アイテムとして必要になるようなので、何度も購入しなくて良いように紺色のシンプルなもので選んだので受験当日まで綺麗に使えるといいなぁ〜と思います

よくあるDカンタイプ型に慣れるまではこちらもモタつきますが、そこは練習!

 

③親用のスリッパ

実はこれまでちゃんとした持ち歩き用のスリッパを持っていませんでしたが、学校説明会などもあり良い機会なのでお受験当日まで履けるスリッパ袋つきの紺色で少し踵に高さのあるものを購入しました

かさばらないコンパクトな折りたたみスリッパも使いやすく、結局塾の送り迎えくらいだとこちらの方がラクだったりしたので使い分けできると便利です

 

④レッスンバック

これは今時点からザ・お受験の紺色で揃える必要はないと思ったので少し落ち着いた色味のものを用意

バックに関しては雨の日を考慮して生地重視!

 

◎その他

  • クレヨン16色
  • クーピーペン12色(ソフトケース)
  • 筆箱
  • 8マス国語ノート
  • 2B鉛筆
  • はさみ
  • スティックのり

買い直しになったりしたら絶対嫌なのでクレヨン、クーピーは推奨されるメーカーのものを聞き言われるがまま購入しましたそれ以外の文房具については少しでもやる気が出ればと出来るだけ可愛い色や柄のものを揃えましたが、はさみとのりは指示制作の練習で使用するのでシンプルでオーソドックスなものがよいです。コロナ以降、入試時にはさみやのり等の文房具は持参させるスタイルの学校も増えたようですので、使いやすいものを用意して使い慣れるというのがポイントです。

 

  • マスク

このような時期で、マスクは必ず着用するように言われているので布マスクを数枚用意しました

…が、こちらも後になって不織布マスクでと指示を受けたので不織布マスクを用意して使い慣れておくのが良いかと思います

 

  • 水筒

これは流石に持っているものを有効活用しています

給水しやすいようコップタイプを避けストローなどで直接飲めるものならば大丈夫だと思います


とりあえず教室から言われた持ち物で足りないものを揃えてひと安心


服装は年中クラスのうちは特に指定はないと説明を受けましたが、年長クラスになるとお受験スタイルになるので2、3パターンできる程度を購入して着回しすることにしました

  • ブラウス(半袖、長袖)
  • 紺色キュロットスカート
  • 紺色ジャンパースカート
  • ベスト、カーディガン(温度調節用)

 

何もなかった家にお受験らしいグッズが少しずつ揃っていきます