ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】2歳から始めた幼児教室

 

我が家の娘(長女)は3月の早生まれ

 

幼い時の1ヶ月は本当に大きく感じられるのに

1歳近くも違う子もいる中で生活するのはしばらく苦労することも多いのかな、と感じたりしました


当の本人にきっとそんな意識はないだろうし

その分、周りのお友達にも助けてもらいながらたくましく育ってくれることを祈りつつも

まわりの子にはいつも敵わないと思ってしまう癖をつけたくない

頑張ったら頑張っただけちゃんと自分も出来るようになるって事を教えたいというのが私達夫婦が共通で感じたことでした


なのでその土台になるような環境は与えたいと思い夫婦で幼児教室や習い事を検討しました

 

結果、「EQWELチャイルドアカデミー」に2歳から1年半ほどお世話になりました


七田式フラッシュカード等の有名な教室ですが

数、言葉、図形などバランスよく色々な項目を盛り込んでくれていたし

えんぴつやハサミ等にも触れさせてくれます

授業はグループレッスンながら先生方がしっかり子ども達が集中出来るよう声かけや配慮してくれていました

相性もあると思いますが娘には合っていたのか、とても楽しそうに通ってくれました


楽しそうといっても2歳の子に50分の授業

椅子におとなしく座っていられない日もありました

プリントはグルグルとただの落書きだらけだったり

思い通りにいかないと泣いたり、ふてくされたり

モジモジして答えられなかったり

しばらくはそんな繰り返しでした


安くない月謝

準備や送り迎えを含めても休みの日の半日を潰して

まだ早すぎたかな、なんて思ってしまう日もありましたが


1年以上経った今になって、やっておいて良かったと感じる事が増えました


少なくともお勉強が娘にとって嫌なものではないのが1番大きい土台になってくれていて

今も頑張ってくれていると思うと嬉しいです


子どもの成果はかなり時間が経ってから実感します

親としても良い教訓をもらったかなと思います


これから長女のお受験でバタバタしますが

次女にも2歳から同じ環境を与えてあげたいし、夫婦でもうひと踏ん張りです