ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】新年中クラス開始

 

11月になり新年中クラスが始まりました。


年中クラスは70分のグループレッスン

とはいえ最初は娘と同じく11月の新年中クラスから入塾したお友達と2人からのスタートでした


娘は10月に慣らしの年少クラス授業を受けたものの、1対1から先生が2人のグループレッスンになったのでやはり少し緊張しているようでした


年中クラスのメインの先生は女性ながら、凛々しい先生でした

今はまだクラスの人数も少ないけれど塾では塾のお友達を作ったり少しずつでも楽しめる環境になっていくといいなと思います

授業の内容はプリントを中心に、童謡やパズル等色々とおり混ぜて実施してくれます

授業の中で体操や絵画、製作を行う事もあります


授業の後は親に向けてその日の授業の内容の説明と、項目ごとにポイントや家庭学習でどのようなことに気をつけたら良いか等の講評と指導があるので、専用の小さなノートを用意してメモを取りながら聞くことにしています


生徒に個別に指導した細かな内容は丸つけされたプリントの端に先生がメモを残しておいてくれたり

個別の評価表を配ってくれたりするので合わせてそれもチェックして覚えていなかったモノの名前や出来なかった事などは家で復習や練習をするようにしています

 

紙を集めてクリップでとめる「クリップどめ」や、紙を束ねて輪ゴムでとめる「輪ゴムどめ」は製作や指示行動に含めて指示される事がよくあるようです

今まで家でも娘にはとくにさせた事がなかったので、やはり娘のプリントには「クリップどめをお手伝いしました」などメモ書きされています

 

これからどんどんペーパーの問題以外の練習も増えていきそうです