ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】ひとりでとっくん365日

 

年中クラスが終わりました

次の授業からはいよいよ年長クラス


現在の教室では年長クラスから志望校にあわせてコースも分かれます


泣いても笑ってもあと1年

ここからが勝負です


ひとりでとっくん365日

色々な単元が数ページずつ、全12冊

年長クラスに向けての総復習としてちょうど良いと思い購入しましたが

総復習のドリルとしても申し分ないですが

ひとりでとっくんシリーズ各単元の問題を少しずつお試しできちゃう素晴らしいドリルでした

保護者向けに学習手引きのような小冊子もついていて、ドリルに含まれる単元の説明などもあります

 

本来はこちらの「ひとりでとっくん365日」を解き

理解の弱い単元について各単元特化型の「ひとりでとっくん」ドリルで練習する

そういう流れが基本のようです

 

1冊30ページと1冊のボリュームとしても多くなく

今は3冊目ですが

少なくとも01〜04くらいまでは難易度も高すぎないので年中クラスで習った内容で十分解き進められるレベル感です

ただし、ぜひ問題を解く際は時間を測ることを心がけてください

娘も問題自体解けるものは多いものの、問題毎に設定された時間内に解くことが出来た問題はほんの少しでした

不得意な単元の克服以外に解答スピードを上げていくのも大きな課題です

 

12冊あるとはいえ

1日6ページずつなら5日

2ヶ月もあれば終わるボリューム

不得意な単元をちゃんと確認して年長クラスに臨みます