ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【就学前学習】パズル


指先も頭も使うので知育に良いと言われるパズル

3歳になった頃から家で遊べるようにと、たまに買うようになりました

ジグソーパズルひとつでも気に入れば繰り返しやってくれるし、

3歳ともなるとそこそこの時間集中して取り組んでくれるので料理を作っている間など助かったりします


小学校受験においてもパズルの試験が出ることもあるので

小さいうちから日常的にパズルを遊びのレパートリーに入れておくと一石二鳥です

 

パズルで行うべきアドバイスとして

①見本をよく見ること

パズルをする上で1番当たり前の事ですが、子どもはパズル自体の絵を見てしまうのでお手本を見る癖づけからしてあげる必要があります

②出来る所から作っていくこと

パズルのセオリーとしてまずは角や端のピースを見つける事をアドバイスしてしまいがちですが、子ども向けのパズルはキャラクターが大きく描かれていたり絵柄が特徴的なものが多いので、とにかく出来る部分から作っていくこと

いくつか塊を作り徐々にそれらを繋ぎ合わせるべく間を埋めていくようにする方が子どもの手が止まってしまうことを防げます

 

背景や景色のピースが増えるような複雑なパズルに挑むようになってからコツとして角や端の重要性を教えても遅くないので、

まずはわかりやすく楽しい部分から作り、パズル自体の楽しさを感じてもらうことが大切です

 

娘に買ってよかったパズルをいくつか紹介します

 

テンヨー チャイルドパズル

パズルの枠の絵がヒントになったり、1つ1つのピースが特徴的な形をした雲形になっているので、まだジグソーパズルに慣れていない子でもとっかかりやすいパズルでした

ピースもしっかりしていて折れたりしにくいし、枠付きなのでそのまま収納できてかさばらない、ピースを無くすことを防げるのも親としては与えやすいです


絵柄も豊富でディズニー好きの娘が喜ぶ絵柄もたくさんあるのも魅力でした

ピース数は少ないものからあり、

徐々にステップアップできるようになっているのでもう少し早いスタートでも良かったのかも、、と思います

 

娘がジグソーパズルにハマるきっかけになり何度も繰り返し挑戦してくれました。

娘1人で1時間以内に完成させられるようになったら新しいパズルを買うようにしていたので、我が家はチャイルドパズルの80ピースを絵柄違いで3つほど買いました

でもこのシリーズは80ピース以上のものがなく、さらなるステップアップとしてこちらを卒業して普通のジグソーパズルに挑戦するようになりました

 

通常のジグソーパズルの形になるとピース数が少なくてもやはり難しいようで、雲形のチャイルドパズルよりはパズルをやってくれる頻度がだいぶ減ってしまいましたね...


エド・インター 脳活キューブ

これは娘が3歳になった頃に購入したキューブ型のパズルですが、すごく気に入って熱心に取り組んでいて1番買ってよかったと感じたパズルです

25個の立体キューブのパズルですが、150問程の問題の冊子付きで、最初は2個から少しずつ使うキューブ数が増えていき難しくなるようになっています


最初は少し手伝っていましたが、コツを覚えれば難しい問題も1人で出来るようになっていき、これ1つで成長が感じられるパズルだと思います

1つ1つのキューブに描かれている模様の組み合わせが同じではないので、上手に並べないと模様が足りなくなって問題の絵が完成しなかったりするので色々な事に頭を使う仕組みになっているところがとても良いです


エド・インター 脳力タングラム

脳活キューブと同じくエド・インターの脳力タングラム

幼児教室でタングラムのパズルを楽しそうにやっていたので家でも出来ればと思い購入

大きさの違う三角や四角、菱形などを使って問題冊子にあるお題の絵を完成させるものですが、なかなか頭を使います

同梱されている問題も最初は簡単なもので、ヒントも親切に書かれていますが、徐々に難しくなりヒントも少しだけになってきます


タングラムのピースはひねって三角⇔菱形に形を変えられるようになっているので、今回はどの形を使えばいいのか考えるところからが問題になっていて普通のタングラムより少しプラスアルファの要素があります

 

このようなパズルは

正しく絵柄を完成させられることはもちろん、

隙間なく綺麗に置けているかも重要ポイント

親が完成したものを観て、隙間やズレがあればフォローしてあげるのも大切です


木製動物テトリスパズル(正式名称不明)

完全に私の興味本位で購入したものですが、

大きくなってからも長く楽しめるパズルがあればと思い探していたところ、テトリス型のパズルを見つけて自分が子どもの頃にはなかったパズルなので面白そうで買ってみました

いくつかあった中からピースが動物になっていて可愛いものを選びました

 

しかし可愛いながら大人でもなかなかに難しいパズルです。。

長く遊べるという意味ではいいパズルかもしれないですが、今のところ難しいからか娘の心を射止めるには至ってないかな、、

でもたまに取り出してやってくれます

私もお手本の紙なしでは未だに完成させる事は出来ていません


余談ですがもう少し娘が大きくなったら都道府県がピースになった日本地図のパズルと世界地図のパズルは絶対買いたいです

 

パズルは一緒にできるのでこちらも選ぶのが楽しいです


私もジグソーパズルは子どもの頃から大好きでした

いつかピース数のとっても多いジグソーパズルに子どもとチャレンジするというのが1つの夢です