ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】KUMON 反対ことばカード

 

KUMONの反対ことばカード

反対ことばカード

反対ことばカード

  • 作者:本堂寛
  • 発売日: 2008/01/01
  • メディア: 単行本
 

 

反対語のカードは他にもいくつかありますが、先生からおすすめされたこともありこちらを購入しました


反対語が裏表になっていて絵もわかりやすいし、

大きめでしっかり厚みのあるカードなので子どもにも扱いやすいです

 


しかし掲載されている言葉としては最低限

頻出の重要な反対語は網羅できているのでしょうけど、31枚62語でちょっと物足りなく感じます

 


厚い←→薄い

太い←→細い

などよく忘れてしまうものや

混同してしまう反対語がいくつかあるので、たまに確認するしたり導入にはいいのかも


3歳くらいの子どもなら知っている言葉もあるし

何回かやればすぐに覚えてしまえる量です


実際に娘もこのカードで反対語を当てるゲームをしましたがすぐに終わってしまいました

反対語の知識を増やしたい場合には向かないかもしれません


あくまで基本的な反対語を覚えたい、確認したい幼児向けです