ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】突然きた塾イヤイヤ期

 

年中クラスが始まって1ヶ月くらい経った頃

安定して通っているように思っていたある日に


「今日はお勉強やだ、今日はお勉強しないで帰る!」

そういって突然塾の入り口で娘が泣き出しました


これまでは楽しそうに通っていた様子だったので突然の事に驚きました

娘なりにこの1ヶ月背伸びをして頑張ろうとしてくれていたのかもしれません


その日の娘は「今日は帰りたい」と泣くばかりでした

なだめながらなんとか教室へ送り出しましたが、10分も経たずに電話

やはり今日は泣き続けていて授業は難しいとの事で、その日はすぐに娘を迎えに行きそのまま家へ帰りました


娘の将来のためにと決めた小学校受験でしたが

本人に無理をさせたいわけではないし…

このまま塾へ行くのを嫌がる日が続いたらどうしよう…と夫婦で頭を悩ませました


家に帰ってきた娘はケロッといつも通り

楽しそうに遊び出しました

 

何が嫌だったのか、それとなく聞いてもいまいち明確な返事がきませんでした


そして夕方いつも勉強している時間になれば

「今日は何のお勉強?」といつも通り勉強もしていました


そして次の塾の日も塾の入り口の目の前に来るまではしゃいでいつも通りだった娘が

「今日もこのまま帰る」

またしくしく泣き出します


理由を聞いても

「お父さんとお母さんがいいの」

それしか言わないのでこちらも困惑


また連れて帰ってしまったらもうずっとここが嫌な場所になってしまう気がして

その日は入り口の前で20分くらい粘って娘と話をしました


今日は何もしなくていいから、ただ座って先生の話を聞いておいで

 

説得して何とかその日は娘の方から「行く」と言って教室へ入って行きました


「今日は何もしなくていいって言われた」

そう言って渋々娘は座ったようですが

目の前に置かれたプリントを見るとただ座っているだけが我慢出来ずに自分からプリントをやっていましたよ、と後から先生に聞きました

 

その日はまた泣き出して教室から出てくるのでは、と教室の外のロビーで授業の間ずっと待機していましたが

娘を送り出して10分後くらいには教室から先生の質問に楽しそうに答える娘の声が聞こえてきて、結局最後まで授業を受けることができました


授業が終わって教室から出てきた娘にどうだったか尋ねると

「楽しかった」と笑っていました


ひとまずヤマは超えたかな?


そう思ったものの、

また次の週には教室に入る直前になるとまた渋って泣きだす…

でも授業が終わってみれば「楽しかった」と言う

この繰り返しがとうとう3ヶ月近く毎週続きました

年が明けても変わらず

 

色々と娘の気持ちを盛り上げるよう考えて取り組みましたが同じ状態の繰り返し

娘も私も主人も疲弊してきていました

毎週塾の日が近づいてくると私も気が重くなる毎日

 

年末くらいには保育園でも同じ状態になっていました

朝に保育園の教室の前に着くと急にしがみついて泣き出す

何とか送り出して迎えに行く時にはすっかりご機嫌

これまでも、連休後などたまにこんな日はあったものの毎朝その状態になってしまい事態は悪化する一方…

 

行ってしまえば楽しいのになぜ?

 

終始ツラそうなら色々と決心もつくのですが、

イヤイヤでも行ってしまった後は楽しそうに過ごしご機嫌で帰ってくるので辞める決心もなかなかできないでいました

 

あとひと月だけ頑張ってみて変わらなければ受験や塾も含めて一旦考え直してみよう

 

年が明けた頃に夫婦で決めました

気持ち的な限界が近づいていたように思います

 

そう決めてから少し気が楽になったおかげもあって私自身も気持ちにまた余裕がでてきました

塾や受験はいいとして保育園の方は辞めるわけにいかないので、まずはこちらをどうにかしなくては

 

その時にとりあえずやった事は1つでした

毎朝保育園に着いた時にぎゅーっと抱きしめること

 

思えば言葉が通じるようになってどこか言葉で言いくるめようとしてしまうような状態になっていました

言葉で励ますだけだったり

良い言葉を言って納得させようとしていたり

保育園や塾の前に今日は泣かずに頑張ろうと約束させたり

 

親身になっているつもりで行動は伴っていませんでした

どんどん成長してすっかり重くなってきたら抱っこする事も自分からは極力しなくなっていました

 

教室の前で泣かれて

ぎゅーっとしてあげる事はあったけど

どこか仕方なくという感じが伝わっていたのかも

 

だから朝は自分の方からぎゅーっと抱きしめるようにしました

する日があったりなかったりすると良くないので

とりあえず毎日すると決めて続けていました

 

娘もなぜか急に始まった朝の儀式を喜んでくれているようでした

この儀式を始めて3日目くらいから保育園の教室の前で泣かなくなりました

「もう1回ぎゅーっとして」と教室前でせがまれる事は少しあってもその後は割り切って自分から教室へ入っていくようになりました

 

塾に行く前にも同じくぎゅーっと力いっぱい抱きしめるようにしました

すると塾でも教室に入るのを渋らなくなりました

 

もうすぐ4歳になる娘

良い意味で色々とまわりや自分がみえるようになってきたんだな、と思いました

新しい環境に緊張する自分

今日はお友達の輪に上手く入っていけるか不安な自分

言葉で言いくるめてスキンシップをサボっているお母さん

 

こんな簡単な事だったのに

ぐずぐずと解決してあげられなかったのは自分のせいだったのだと反省しました

そしてスキンシップの大切さを改めて感じました

 

親としてお恥ずかしい話ですが、

長い塾イヤイヤ期がようやく解決できました

いつか誰かのお役に立てたらと記事にしてみました

我が家もようやく小学校受験に向かってまた頑張れそうです