ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】すくすくドリル

 

最近は書店で幼児向けドリルを手に取りながめる機会も増えましたが、なかなかどれを買ったらよいものか迷います


塾で娘が苦手だと感じた項目や

気になった項目を日々のお勉強タイムに取り入れるようにしていますが


毎日継続して取り組むドリルも欲しいと思い、

今は「すくすくドリル」をやっています

受験用なのかと言われると、そこに注力したドリルではありませんがとても良いドリルだと感じています

基礎的な要素がたくさん入っています

 

こちらは娘も2歳から1年半ほどお世話になったEQWELチャイルドアカデミーから販売されています


「ひよこ」「うさぎ」「らいおん」それぞれ前後半5冊セットで販売されていて、全て揃えると全30冊


中身は1冊360枚のプリントが入っていて、

ちえ、もじ、かずのプリントそれぞれ1枚が1セットになっているので1日3枚のプリント実施が目標として設定されています


1ページには大問が2問ずつで

少しずつ内容を変えながらも同じ形式の問題を繰り返し解くのでとても力がつきます


なかなか難易度が高いので「ひよこ」でも2歳の頃は解けないものが多くほとんど進まず…でした

3歳半くらいからはだいぶ取り組みやすくなってきて繰り返し解くことで娘も問題に慣れてサクサクと進められる問題も増えました。

ちなみに現在はやっと「ひよこ」の後半2冊目です


バランスよく色々な項目が盛り込まれているので

まず始めるドリルとしてはとっても良いものだと感じます

5冊入った1セットが9000円程なので安くはないですが、高いとは感じない充実した内容でした


このドリルのとても良いところは問題にたくさんの絵が出てくるので問題を解きながら語彙を増やしていけること

コレは名前知らないよね〜というものが結構出てきますが、ついでに教える良い機会になります


受験対策ばかりにもならない方がいいのかな、と思いながらもやはり何でも数をこなさなきゃ上達しない、という思いと気持ちばかりが焦る時もありますが始めたものは一区切り頑張っていこうと思います