ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】絵本の読み聞かせ

 

入塾してひと月ほどですが

家で絵本の読み聞かせは必ずしてくださいと何度も指導を受けます


好きな本は何か

面接で必ず聞く学校もあるとか


本のタイトルだけ答えられてもダメ

  • どんな内容なのか
  • どんなところが好きなのか

そこまで答えられないとダメ


これまで正直、絵本の読み聞かせは時間に余裕がある時に気まぐれにしかしてあげれてなかったです


なので毎日寝る前に1冊読み聞かせすることから始めることに


3歳ともなると絵本もかなりストーリーがしっかりしてきて1冊読むにもそれなりの時間がかかるけど

受験をすると決めた以上、親としても出来ることを増やしていかないといけないですよね

 

とはいえ口コミなど見ながら絵本も買ったりするのですが

気に入ってもらえない事もあります

かと思えば、何回か読んだら好きになりだす本もあったり

絵本もなかなか高価


なのでせっせと図書館へ通っています

その中で娘が気に入った本があれば購入します

 


娘の今1番のお気に入りは

宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ

 


どれも心温まる素敵なお話ですが

かなりたくさん出ている人気シリーズなのですべて揃えるのは大変なので入れ替わりで図書館で借りて読んでいます


他の絵本とあわせて何冊か借りてきても

今はこのティラノサウルスのシリーズばかり何度も読んでと持ってきます


有名な昔ばなしや童話はひと通り聞かせてください

今回また新たな指導を受けて今後はせっせと昔話や童話も借りていく予定です