ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】アニメ絵本セット

 

今年買って良かったものの1つです


全16冊セットになった日本昔ばなしアニメ絵本

 

1〜20、21〜40の20冊がそれぞれセットになった全40冊の世界名作アニメ絵本

 

昔ばなしの有名どころは大体おさえたセットになっています


購入して揃えるとそれなりに費用もかかってしまい、場所も取るのでこの1年程は図書館で色々な昔ばなしを借りてきて読み聞かせをしていました

同じ昔ばなしでも手に取る本によって一部内容や絵のテイストが違ったりもしますが、それもまた1つ楽しい要素と思っていましたし、どのお話も楽しそうに聞いてくれていたと思います


しかし、塾のプリントで昔ばなしの問題に取り組んでみると読んだ事があるはずの昔ばなしでも正解は半分ほどでした

例えば、ある昔ばなしに出てくる動物やモノなどそのお話に関連する絵を選択するといったどれも比較的シンプルな問題です


数回読んだ程度では思った以上に子どもの記憶に残っていないという事を痛感しました

昔ばなしもたくさんあるので仕方がないですが、これまで以上に繰り返し読む機会をつくるためにも身近なところに置いておこうと購入を決意しました


昔ばなしの絵本セットもいくつかあり迷いましたが、

幅広く揃えたいと思った事からこちらのセットにしました

有名な作家さんの絵本などではないからなのかもしれませんが、これだけ内容が充実しているのに他に比べて費用が安くかなりコスパの良い商品でした


【購入して良かったと感じている点】

 

  • 長過ぎず短過ぎない分量であること

どれも5分程度で読み終わるので寝る前の読み聞かせにちょうど良く、子どもにとっても集中して聞くことができて親にも子にも程よいボリューム感です

本自体の大きさも大人の手のひら程のサイズで大きすぎず小さ過ぎず、厚みのある紙で作られているので破かれたりする心配もあまり無いので2歳の次女でも扱いやすく助かります

 

  • 文章や絵がわかりやすくなっていること

図書館で各社出版している昔ばなしを色々読んできましたが、絵本によって対象年齢や解釈もバラバラで

昔言葉が強すぎて幼児にはわかりにいくもの、

絵のタッチが怖かったり見づらいもの、

ストーリーや表現が残酷なもの、

幼児向きかどうかでいうと当たりハズレが大きい印象がありました

こちらのアニメ絵本は名前の通り、絵も昔親しんだ子ども向けアニメ仕様で、できる限り残酷な表現を抑えた内容になっています

(さるかに合戦で最後さるが謝って仲直りなど)

幼児向けに安心して読み聞かせることができて、我が家では娘たちの反応も良いのでかなり重宝しています


寝る前の読み聞かせでだいぶ昔ばなしも浸透してきたと感じるので、昔ばなしのドリルに挑戦してみようと思います