ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【就学前学習】よみかた絵本

 

1つ1つのひらがなが分かるようになって

図鑑などのひらがなで書かれた単語が少しずつ読めるようになって

濁音、半濁音、促音(っ)、拗音(ゃ、ゅ、ょ)も読めるようになってきた


じゃあ簡単な絵本が1人で読めるの?というとそれはまだ難しい…


ひらがなを「書く」練習も少しずつ始めているけれど

「読む」練習の次のステップは?と思っていた時に見つけた絵本

 

よみかた絵本


50音見開き1ページずつになっていて、

可愛い絵とリズミカルな詩のような文章で構成されています


カタカナも含まれているのでひらがなだけではないですが


毎日の読み聞かせのうち、たまに娘の読み聞かせの日を作り数ページずつを一緒に読んでいます


たまに数ページずつでも、もう3周目になりました


最初はほとんど私が読んでいたようなもので

1音ずつは読めてもそれらをくっつけてひとまとまりの文章として読むことがなかなかできなかった娘も

2周、3周と読むうちにまとまりごとに読めるようになってきました


全体を通したストーリーはないものの

1ページ毎に書いてる文章にあった絵が書かれているので余裕がでてくるとそれが読む時の良いヒントになってくれたりもするようです


読み聞かせる本を探す事が多かったですが、

自分で読むのにちょうどいい絵本も少しずつ見つけてあげられたらいいなと思います