ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】おうち練習 〜同頭音さがし〜

 

「しりとり」のルールをわかっていても

言葉をたくさん知らないとしりとりは続かないのでまだまだ娘と口頭だけでのしりとり遊びは難しいです


そこで最近、時間がある時や勉強の1つとして娘と取り組みはじめたのが「同頭音さがし」


娘に好きな50音を1つ選んでもらって

ノートの1ページにその文字から始まる言葉(同頭音)を2人で出し合い、

ひたすら書き出していくだけ


選んだ文字が「あ」なら「あ」から始まる言葉を思いつくだけたくさん2人で出し合い書き出します

  • あめ
  • アイスクリーム
  • アイロン

といった具合です

 

書くのは私がやりますし、

私自身もたくさん言葉を出します

 

「こんな言葉知ってたの?」

「それよく出てきたね」

なんて驚かされたりして意外と子どもを見直してみたり


「あめんぼ」など私が出した言葉を娘が知らなさそうな時は実物が見せられる時は実物、難しければ図鑑やインターネットで検索して写真を観せたりします


言葉も覚えられるし

新しく教えられる言葉もあるし

しりとりの練習にもなる


1文字5分か10分で出来るのでちょっとした合間におすすめです