ゼロから始める小学校お受験ママブログ

娘の小学校受験を決めたママの初めてだらけのお受験奮闘記録

【小学校受験】おうち練習 〜手紙〜

 

年度末、お別れするお友達や担任の先生に宛てて娘といくつか手紙を書きました


書く言葉を考えたらお手本をノートに書いてあげて、娘がそれを便箋に見ながら書くという写経のような状態


でも人に送るものだと丁寧に書こうとしたり

難しいひらがなにも自分から挑戦してくれて

ひらがなのドリルでただなぞり書きする以上に真剣に取り組んでくれる姿が見られました


形を真似て書けるようになったら

どんどん手紙を書く機会をつくると良いと思います

 

小学校受験では名前以外の字が書ける必要はありませんが、手紙に絵を描いたりもできるので絵心をつける良いチャンスにもなります

 

今回手紙の空きスペースに描いていた娘の独特すぎる絵心に、親として新たな課題の発見になりました

 

小学校受験は絵画の試験が出題されることもあるので、絵心は大切

ちょっとこのままでは大変だな、、と心の中で慌てつつ心を込めて描いていたのでとりあえず黙って見守りましたが、絵の練習も少ししようと心に決めました


1枚の手紙を書くのに文字数を絞っても最初はかなり時間がかかるので、余裕をもって書くことをおすすめします

我が家は最終日前日に娘が手紙を書きたいと言い出して夕方から3枚も手紙を書く作業をしたのでバタバタしてしまい大変でした…


我が家もこれからおじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日等のイベントを利用してどんどん手紙を書く練習をしていきたいと思います